こんにちは。急に気温が上がり、体調を崩しやすい時期になりました。私は今年の夏に向けて、自分の部屋のエアコンを掃除しました。その後、エアコンをつけたところ、部屋が冷えすぎてお腹をこわしてしまいました。皆さんも、エアコンの温度調整には気をつけてください。
6月12日(金)のゼミの時間には、各学年がそれぞれ異なる目的の行事に参加しました。
3年生は、現代文明論に参加しました。東海大学の校長先生にお忙しい中お越しいただき、「考える力」を身につける方法などについて、興味深いお話をしていただきました。
2年生は、進路説明会に参加しました。進路に関する説明やIビリーブについての説明を受け、進学するために必要なことや、就職するために必要なことなどを学びました。さまざまな選択肢があることを知る、よい機会になりました。
1年生は、SNS講習会に参加しました。戸部警察署の方々から、SNSの正しい使い方やSNS上で起こり得るトラブルについて説明を受けました。誹謗中傷、サイバー犯罪、闇バイト、特殊詐欺、SNSで発信してよい内容の範囲などについて学び、SNSの使い方を改めて見直す機会となりました。
5月12日から始まったあいさつ運動も、約1か月がたちました。今回は、「生徒会が朝に実施しているあいさつ運動について、何曜日に行っているか知っていますか?」というアンケートを行いました。
集計の結果、火曜日と木曜日という回答が多く見られましたが、まだ曜日を覚えていない人もいるようです。あいさつ運動は、毎週火曜日と木曜日に行っています。より多くの人に覚えてもらえるよう、これからも笑顔と気持ちのこもったあいさつを大切にしながら、あいさつ運動に取り組んでいきたいと思います。
6月も後半に入り、本格的な暑さが近づいてきました。体調管理に気をつけながら、元気に学校生活を送りましょう。また、あいさつ運動へのご協力もよろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回の生徒会ブログもお楽しみに!






